よくある質問 |  アプリ型見守りサービス「ピースサイン」

ピースサインのサービスやアプリ関連や個人様から法人様まで、
よくある質問をまとめました。

サービス関連

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『ピースサイン』とは、どのようなサービスですか?
a
株式会社アイテムが提供する、スマートフォンアプリで行える見守りサービスです。
「見守られる人」が、スマートフォンに通知される「見守りメッセージ」に回答すると、見守る家族へ「回答時刻」「今日の調子」をお知らせし、その日の様子を知ることができます。
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どこにいても通知されますか?
a
ご自宅、外出先問わず、1日1回お手持ちのスマートフォンで通知を受け取れます。
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「見守られる人」の年齢の制限はありますか。
a
年齢制限はございません。
スマートフォンの簡単な操作が行える方でしたら、どなたでもご利用いただけます。
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機器の購入は必要ないのでしょうか?
a
機器の購入は必要ありません。
「見守る人」と「見守られる人」のスマートフォンにアプリをインストールし、ご利用いただきます。
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「見守られる人」は何名まで登録できますか?
a
1申込につき、「見守られる人」は1名となります。
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「見守られる人」1名に対し、何人まで見守りを行うことができますか?
a

最大4名で見守りを行うことができます。

複数名で見守りを行う方法

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「こども食堂」とは何ですか?
a
家庭における共食が難しい子供たちに対し、無料または安価で栄養のある食事や温かな団らんを通じ、コミュニケーションや共食の機会を提供する民間発の取組です。
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寄付はどのように行われますか?
a
見守られる方々(離れて暮らすご両親)の、毎日の見守りメッセージに回答をしていただいた総数を集計し、その数に応じた金額を、毎月1度ピースサイン事務局から「認定NPO法人 むすびえ」へ寄付します。
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寄付の結果を知ることはできますか?
a
寄付の結果は、ホームページ内の新着情報およびアプリ内で、ご利用者様にお知らせします。

契約関連

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どのような申込方法がありますか?
a
お手持ちのスマートフォンに、「Google Play」または「App Store」よりピースサインアプリをインストールしていただき、各ストアの定期購入手続きを行っていただくことで、お申込みいただけます。
(代理店よりお申込みの場合は、代理店へお問い合わせ下さい。)
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定期購入は、自動で更新されますか?
a
定期購入には更新日が設定されており、更新日を迎えると自動的に決済され、更新されます。
q
機種変更をするときに必要な手続きなどはありますか?
a

機種変更前と変更後のOSが同じ場合、以下を行っていただくと、見守りを再開することができます。
変更前と変更後のOSが変わる場合(例:androidからiOS)、ご契約を引き継ぐことができません。

●OSが同じ場合
<見守りの主体者>

  1. 機種変更後、アプリの再インストール
  2. "ストア決済で始める"をタップ
  3. "以前の購入を復元する"
  4. 再ログイン完了
<見守られる人/二人目以降の見守る人>
  1. 以下のいずれかによる再ログイン
    • 招待を受ける
    • QRでログインする
    • 認証キーを再入力する
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申込者の変更はできますか?
a
申込者の変更はできません。
一度、ご解約いただき、新たに申込を行ってください。
q
利用している「見守られる人」の変更はできますか?
a

「見守られる人」の変更可能です。変更したい方をあらためて招待してください。
招待の方法が分からない場合は、以下を参照ください。
※現在の「見守られる人」に、先にログアウトしていただくことを推奨しています。

見守られる人を招待する方法

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長期間使用しない場合、サービスの休止はできますか?
a
一時的なサービスの休止はできません。
なお、長期間使用しない場合は、アプリ内メニューの「見まもり設定」から、"見まもりをOFF"にすることができます。
q
解約するには、どうすればいいですか?
a

ピースサインサービスを解約されたい場合は、Google Play または App Storeより定期購入の更新停止をお客様ご自身でご対応ください。
詳細については、下記よりGoogle Playヘルプページ または Appleサポートのページをご参照をお願いいたします。(代理店でお申し込みの方は、代理店へお問い合わせ下さい。)

Google Play 定期購入の解約、一時停止、変更(Google Playヘルプ)

Apple 定期購入内容を表示、変更、または解約する(Appleサポート)

q
定期購入更新停止の手続き完了後(Google Play または App Store)、いつまで利用できますか?
a
更新停止の手続き完了後も、定期購入の有効期間末日までご利用いただけます。
q
アプリを削除すれば、定期購入は自動的に解約されますか?
a

解約されません。
ピースサインサービスの利用を終了されたい場合には、Google Play または App Storeより定期購入の更新停止をお客様ご自身でご対応ください。

Google Play 定期購入の解約、一時停止、変更(Google Playヘルプ)

Apple 定期購入内容を表示、変更、または解約する(Appleサポート)

q
無料試用期間では、何を利用できますか?
a
ピースサインアプリの全ての機能をお試しいただけます。
なお、無料試用期間を利用いただけるのは、ピースサインアプリををこれまでに定期購入していない場合のみです。
q
無料試用期間終了後、サービスを継続利用したいのですが、どうすればいいですか?
a
無料試用期間が終了後、月額500円(税込)の通常プランに自動的に切り替わり継続してご利用いただけます。
なお、無料試用期間中にご利用いただいた履歴や設定は引き継がれます。
q
無料試用期間を利用しています。解約するには、どうすればいいですか?
a

解約されたい場合は、Google Play または App Storeより定期購入の更新停止をお客様ご自身でご対応ください。
詳細については、下記よりGoogle Playヘルプページ または Appleサポートのページをご参照をお願いいたします。

Google Play 定期購入の解約、一時停止、変更(Google Playヘルプ)

Apple 定期購入内容を表示、変更、または解約する(Appleサポート)

q
無料試用期間中に解約した場合、料金はかかりますか?
a

料金はかかりません。
なお、解約されたい場合は、Google Play または App Storeより定期購入の更新停止をお客様ご自身でご対応ください。
詳細については、下記よりGoogle Playヘルプページ または Appleサポートのページをご参照をお願いいたします。

Google Play 定期購入の解約、一時停止、変更(Google Playヘルプ)

Apple 定期購入内容を表示、変更、または解約する(Appleサポート)

料金関連

q
料金はいつから発生しますか?
a
無料試用期間が終了後、月額500円(税込)の通常プランに自動的に切り替わります。
定期購入には更新日が設定されており、更新日を迎えると自動的に決済され、更新されます。
q
どのような支払い方法がありますか?
a

Google Play または App Storeの各アプリ内課金方法にて決済いただけます。
Google Playアカウント(Google社) または Apple ID(Apple社) の設定は、各社の提供サービスとなります。
設定で不明な点がありましたら、各専用ヘルプページをご覧ください。
(代理店よりお申込みの場合は、代理店へお問い合わせ下さい。)

お支払い方法の追加、削除、編集(Google Playヘルプ)

Apple ID のお支払い方法を変更・追加・削除する(Appleサポート)

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請求書は発行されますか?
a
請求書は発行されません。
Google社またはApple社からの、メール通知などをご確認ください。
(代理店よりお申込みの場合は、代理店へお問い合わせ下さい。)

アプリ関連

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見守る人に通知される内容を教えてください。
a

「見守られる人」が見まもりメッセージに回答をすると、以下の項目が通知されます。

  • 「見守られる人」のニックネーム
  • 回答時刻
  • 今日の調子:「元気です」「あまり良くないです」「未応答」
q
通知を受け取る方法は何がありますか?
a

アプリで受け取る方法と、メールで受け取る方法があります。
基本はアプリで通知を受け取ります。
メールでも受け取る場合、以下の手順で、設定をお願いします。

メールで通知を受け取る

q
アプリにログインするための、認証キーがわかりません。
a

アプリメニュー内の、「お客様情報」に記載があります。

認証キーの確認方法

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同じ契約ID、認証キーを、複数の端末で利用することは可能ですか?
a
複数の端末で利用することはできません。
※既に利用中の認証キーを、別の端末に入力すると、元々利用している端末のアプリは強制ログアウトされ、通知を受け取ることができなくなります。
q
メール通知の件名を教えてください。
a

メール通知は以下の件名で配信されます。

●見まもり結果が「元気です」「あまり良くないです」の場合
 件名:[Peace Sign]■■さんからお返事がありました。

●見まもり結果が「未応答」の場合
 件名:「[Peace Sign]見まもり未応答のお知らせ」
q
メール通知用アドレスで、登録できないアドレスはありますか?
a
登録できないアドレスは原則ございません。
「@peacesigns.jp」からのメールが受信できるよう指定ドメイン受信設定を行ってください。
※ユーザー名(@より前)の末尾にドット(.)が含まれていたり、ユーザー名に2つ以上ドットが含まれているアドレスなどRFC違反に該当するメールアドレスは登録できません。
q
配信される通知の送信元メールアドレスを教えてください。
a
「no-reply@peacesigns.jp」です。
上記メールアドレス以外から配信されるメールもあるので、ドメイン「@peacesigns.jp」を指定受信設定してください。
q
アプリの「見まもり結果履歴」は何件まで残りますか?
a
直近の14日分が残ります。
q
「見守る人」1人がアプリ通知とメール通知両方を受け取ることはできますか?
a

両方受け取ることができます。
アプリメニューの「その他の設定」より、通知を受け取るメールアドレスの登録を行ってください。

メールで通知を受け取る

q
通知が遅れたり、受信できないことはありますか?
a
通信ネットワーク状況、またはご利用の機種により、通知が遅れる場合や、通知を受信できない場合があります。
q
「見守られる人」が、「見まもりメッセージ」に回答しているにもかかわらず、「見まもり結果通知」が届きません。
a
通信ネットワーク状況、またはご利用の機種により、通知が遅れる場合や、通知を受信できない場合があります。
q
通知が届かなかった場合、「見まもり結果」の確認はできますか?
a
アプリにアクセスいただき、「見まもり結果」をご確認ください。
最新の結果が反映されています。
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機種変更後、新しいスマートフォンに取得済みの認証キーを入力した場合、変更前に見れていた履歴は見れなくなりますか?
a

●機種変更前と変更後のOSが同じ場合
変更前の履歴を確認することができます。

●変更前と変更後のOSが変わる場合(例:androidからiOS)
契約を引き継ぐことができないため、変更前の履歴を確認することはできません。

q
アプリをアンインストールして再度インストールした場合、アンインストール前に見れていた履歴は見れますか?
a
ご利用中のスマートフォンでアプリを再インストールした場合、履歴を閲覧することができます。
ただし、定期購入ご解約後、再インストールした場合、この限りではありません。
q
「見守られる人」を招待したいです。
a

アプリメニュー、「お客様情報」内の認証キー一覧より、「SMS招待|QR招待|認証キーの共有」のいずれかの方法で、招待できます。
詳細は以下をご確認ください。

見守られる人を招待する方法

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「見守る人」を追加したいです。
a

アプリメニュー、「お客様情報」内の認証キー一覧より、「SMS招待|QR招待|認証キーの共有」のいずれかの方法で、追加できます。
詳細は以下をご確認ください。

見守る人を追加する方法

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追加した「見守る人」を削除したいです。
a

削除したい方の端末から、アプリメニュー「お客様情報」内の"ログアウト"ボタンより、ログアウトを行ってください。

ログアウトする方法

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アプリはどこからダウンロードできますか?
a

ご利用のスマートフォンによって「Google Play」または、「App Store」から、「ピースサイン」を検索してダウンロードしてください。
以下のボタンから各ストアページを開くこともできます。

androidをご利用の方はこちら

iosをご利用の方はこちら

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アプリの動作環境は?
a
スマートフォン動作環境は以下を推奨しています。
  • Android 6.0以上
  • iOS 14.0以上
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利用にはどのような環境・機器が必要ですか?
a
通信回線またはWiFiに接続しているスマートフォンが必要です。
センサーなどの特別な機器は不要です。
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