よくある質問 |  アプリ型見守りサービス「ピースサイン」

ピースサインのサービスやアプリ関連や個人様から法人様まで、
よくある質問をまとめました。

サービス関連

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『ピースサイン』とは、どのようなサービスですか?
a
株式会社アイテムが提供する、スマートフォンアプリで行える見守りサービスです。
「見守られる人」が、スマートフォンに通知される「見守りメッセージ」に回答すると、見守る家族へ「回答時刻」「今日の調子」をお知らせし、その日の様子を知ることができます。
q
どこにいても通知されますか?
a
ご自宅、外出先問わず、1日1回お手持ちのスマートフォンで通知を受け取れます。
q
「見守られる人」の年齢の制限はありますか。
a
年齢制限はございません。
スマートフォンの簡単な操作が行える方でしたら、どなたでもご利用いただけます。
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機器の購入は必要ないのでしょうか?
a
機器の購入は必要ありません。
「見守る人」と「見守られる人」のスマートフォンにアプリをインストールし、ご利用いただきます。
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「見守られる人」は何名まで登録できますか?
a
1申込につき、「見守られる人」は1名となります。
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「見守られる人」1名に対し、何人まで見守りを行うことができますか?
a

最大4名で見守りを行うことができます。

複数名で見守りを行う方法

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「こども食堂」とは何ですか?
a
家庭における共食が難しい子供たちに対し、無料または安価で栄養のある食事や温かな団らんを通じ、コミュニケーションや共食の機会を提供する民間発の取組です。
q
寄付はどのように行われますか?
a
見守られる方々(離れて暮らすご両親)の、毎日の見守りメッセージに回答をしていただいた総数を集計し、その数に応じた金額を、毎月1度ピースサイン事務局から「認定NPO法人 むすびえ」へ寄付します。
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寄付の結果を知ることはできますか?
a
寄付の結果は、ホームページ内の新着情報およびアプリ内で、ご利用者様にお知らせします。

契約関連

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どのような申込方法がありますか?
a
お手持ちのスマートフォンに、「Google Play」または「App Store」よりピースサインアプリをインストールしていただき、各ストアの定期購入手続きを行っていただくことで、お申込みいただけます。
(代理店よりお申込みの場合は、代理店へお問い合わせ下さい。)
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定期購入は、自動で更新されますか?
a
定期購入には更新日が設定されており、更新日を迎えると自動的に決済され、更新されます。
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機種変更をするときに必要な手続きなどはありますか?
a

機種変更前と変更後のOSが同じ場合、以下を行っていただくと、見守りを再開することができます。
変更前と変更後のOSが変わる場合(例:androidからiOS)、ご契約を引き継ぐことができません。

●OSが同じ場合
<見守りの主体者>

  1. 機種変更後、アプリの再インストール
  2. "ストア決済で始める"をタップ
  3. "以前の購入を復元する"
  4. 再ログイン完了
<見守られる人/二人目以降の見守る人>
  1. 以下のいずれかによる再ログイン
    • 招待を受ける
    • QRでログインする
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申込者の変更はできますか?
a
申込者の変更はできません。
一度、ご解約いただき、新たに申込を行ってください。
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利用している「見守られる人」の変更はできますか?
a

「見守られる人」の変更可能です。変更したい方をあらためて招待してください。
招待の方法が分からない場合は、以下を参照ください。
※現在の「見守られる人」に、先にログアウトしていただくことを推奨しています。

見守られる人を招待する方法

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長期間使用しない場合、サービスの休止はできますか?
a
一時的なサービスの休止はできません。
なお、長期間使用しない場合は、アプリ内メニューの「見まもり設定」から、"見まもりをOFF"にすることができます。
q
解約するには、どうすればいいですか?
a

ピースサインサービスを解約されたい場合は、Google Play または App Storeより定期購入の更新停止をお客様ご自身でご対応ください。
詳細については、下記よりGoogle Playヘルプページ または Appleサポートのページをご参照をお願いいたします。(代理店でお申し込みの方は、代理店へお問い合わせ下さい。)

Google Play 定期購入の解約、一時停止、変更(Google Playヘルプ)

Apple 定期購入内容を表示、変更、または解約する(Appleサポート)

ご利用いただくアプリ内の 「メニュー > お客様情報 > アカウントデータを削除する」 を実行するとアプリに保存されたアカウント情報が全て削除され、ピースサインアプリにログインできなくなりますのでご注意ください。誤って削除した場合は下記カスタマーセンターまでお問い合わせください。

<お電話によるお問い合わせ>
ピースサービスカスタマーセンター
0120-939-869(通話無料)
受付時間: 10:00~20:00(年中無休)

q
定期購入更新停止の手続き完了後(Google Play または App Store)、いつまで利用できますか?
a
更新停止の手続き完了後も、定期購入の有効期間末日までご利用いただけます。
q
アプリを削除すれば、定期購入は自動的に解約されますか?
a

解約されません。
ピースサインサービスの利用を終了されたい場合には、Google Play または App Storeより定期購入の更新停止をお客様ご自身でご対応ください。

Google Play 定期購入の解約、一時停止、変更(Google Playヘルプ)

Apple 定期購入内容を表示、変更、または解約する(Appleサポート)

q
無料試用期間では、何を利用できますか?
a
ピースサインアプリの全ての機能をお試しいただけます。
なお、無料試用期間を利用いただけるのは、ピースサインアプリををこれまでに定期購入していない場合のみです。
q
無料試用期間終了後、サービスを継続利用したいのですが、どうすればいいですか?
a
無料試用期間が終了後、月額500円(税込)の通常プランに自動的に切り替わり継続してご利用いただけます。
なお、無料試用期間中にご利用いただいた履歴や設定は引き継がれます。
q
無料試用期間を利用しています。解約するには、どうすればいいですか?
a

解約されたい場合は、Google Play または App Storeより定期購入の更新停止をお客様ご自身でご対応ください。
詳細については、下記よりGoogle Playヘルプページ または Appleサポートのページをご参照をお願いいたします。

Google Play 定期購入の解約、一時停止、変更(Google Playヘルプ)

Apple 定期購入内容を表示、変更、または解約する(Appleサポート)

ご利用いただくアプリ内の 「メニュー > お客様情報 > アカウントデータを削除する」 を実行するとアプリに保存されたアカウント情報が全て削除され、ピースサインアプリにログインできなくなりますのでご注意ください。誤って削除した場合は下記カスタマーセンターまでお問い合わせください。

<お電話によるお問い合わせ>
ピースサービスカスタマーセンター
0120-939-869(通話無料)
受付時間: 10:00~20:00(年中無休)

q
無料試用期間中に解約した場合、料金はかかりますか?
a

料金はかかりません。
なお、解約されたい場合は、Google Play または App Storeより定期購入の更新停止をお客様ご自身でご対応ください。
詳細については、下記よりGoogle Playヘルプページ または Appleサポートのページをご参照をお願いいたします。

Google Play 定期購入の解約、一時停止、変更(Google Playヘルプ)

Apple 定期購入内容を表示、変更、または解約する(Appleサポート)

料金関連

q
料金はいつから発生しますか?
a
無料試用期間が終了後、月額500円(税込)の通常プランに自動的に切り替わります。
定期購入には更新日が設定されており、更新日を迎えると自動的に決済され、更新されます。
q
どのような支払い方法がありますか?
a

Google Play または App Storeの各アプリ内課金方法にて決済いただけます。
Google Playアカウント(Google社) または Apple ID(Apple社) の設定は、各社の提供サービスとなります。
設定で不明な点がありましたら、各専用ヘルプページをご覧ください。
(代理店よりお申込みの場合は、代理店へお問い合わせ下さい。)

お支払い方法の追加、削除、編集(Google Playヘルプ)

Apple ID のお支払い方法を変更・追加・削除する(Appleサポート)

q
請求書は発行されますか?
a
弊社(株式会社アイテム)からの請求書は発行いたしません。
Google社またはApple社からの、メール通知などをご確認ください。
(代理店よりお申込みの場合は、代理店へお問い合わせ下さい。)

アプリ関連

q
見守る人に通知される内容を教えてください。
a

「見守られる人」が見まもりメッセージに回答をすると、以下の項目が通知されます。

  • 「見守られる人」のニックネーム
  • 回答時刻
  • 今日の調子:「元気です」「あまり良くないです」「未応答」
q
通知を受け取る方法は何がありますか?
a

アプリで受け取る方法と、メールで受け取る方法があります。
基本はアプリで通知を受け取ります。
メールでも受け取る場合、以下の手順で、設定をお願いします。

メールで通知を受け取る

q
メール通知の件名を教えてください。
a

メール通知は以下の件名で配信されます。

●見まもり結果が「元気です」「あまり良くないです」の場合
 件名:[Peace Sign]■■さんからお返事がありました。

●見まもり結果が「未応答」の場合
 件名:「[Peace Sign]見まもり未応答のお知らせ」
q
メール通知用アドレスで、登録できないアドレスはありますか?
a
登録できないアドレスは原則ございません。
「@peacesigns.jp」からのメールが受信できるよう指定ドメイン受信設定を行ってください。
※ユーザー名(@より前)の末尾にドット(.)が含まれていたり、ユーザー名に2つ以上ドットが含まれているアドレスなどRFC違反に該当するメールアドレスは登録できません。
q
配信される通知の送信元メールアドレスを教えてください。
a
「no-reply@peacesigns.jp」です。
上記メールアドレス以外から配信されるメールもあるので、ドメイン「@peacesigns.jp」を指定受信設定してください。
q
アプリの「見まもり結果履歴」は何件まで残りますか?
a
直近の14日分が残ります。
q
「見守る人」1人がアプリ通知とメール通知両方を受け取ることはできますか?
a

両方受け取ることができます。
アプリメニューの「その他の設定」より、通知を受け取るメールアドレスの登録を行ってください。

メールで通知を受け取る

q
通知が遅れたり、受信できないことはありますか?
a
通信ネットワーク状況、またはご利用の機種により、通知が遅れる場合や、通知を受信できない場合があります。
q
「見守られる人」が、「見まもりメッセージ」に回答しているにもかかわらず、「見まもり結果通知」が届きません。
a
通信ネットワーク状況、またはご利用の機種により、通知が遅れる場合や、通知を受信できない場合があります。
q
通知が届かなかった場合、「見まもり結果」の確認はできますか?
a
アプリにアクセスいただき、「見まもり結果」をご確認ください。
最新の結果が反映されています。
q
機種変更後、新しいスマートフォンで、機種変更前の履歴は見れますか?
a

●機種変更前と変更後のOSが同じ場合
変更前の履歴を確認することができます。

●変更前と変更後のOSが変わる場合(例:androidからiOS)
契約を引き継ぐことができないため、変更前の履歴を確認することはできません。

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機種変更時に事前にやっておくことはありますか。
a

機種変更前に必ず既存のスマートホン上のアプリをログアウトしておいてください。

ログオフの方法:「メニュー」⇒「お客様情報」⇒下部の「ログアウトする」をタップ

※変更前機種でログアウトしないまま新機種でアプリを立ち上げると、ログインできない状態になることがあります

q
アプリ⇒スマートホンの更新時に注意する点を教えてください。
a

アプリ⇒スマートホンの更新時にはアプリをログアウトしてから実施するようにしてください。

ログオフの方法:「メニュー」⇒「お客様情報」⇒下部の「ログアウトする」をタップ

アプリを削除して再導入する際も同様にアプリをログアウトしてから実施してください。

q
突然ログイン画面になって利用ができなくなった。
a

【アプリ購入者】
アプリを立ち上げたスタート画面より復元をお願いします。
「無料お試しを開始」⇒「以前の購入を復元」をタップ⇒利用が可能となります。

【招待された人】
現在アプリが起動可能なスマートフォンより「再招待」を実施の上、改めてSMS招待、QR招待を行ってください。
再招待の方法:「メニュー」 ⇒ 「お客様情報」 ⇒ 「再招待」 ⇒ 「はい」

見守る人を追加する方法

q
アプリをアンインストールして再度インストールした場合、アンインストール前に見れていた履歴は見れますか?
a
ご利用中のスマートフォンでアプリを再インストールした場合、履歴を閲覧することができます。
ただし、定期購入ご解約後、再インストールした場合、この限りではありません。
q
「見守られる人」を招待したいです。
a

アプリメニュー、「お客様情報」より、「SMS招待|QR招待」のいずれかの方法で、招待できます。
詳細は以下をご確認ください。

見守られる人を招待する方法

q
「見守る人」を追加したいです。
a

アプリメニュー、「お客様情報」より、「SMS招待|QR招待」のいずれかの方法で、追加できます。
詳細は以下をご確認ください。

見守る人を追加する方法

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追加した「見守る人」を削除したいです。
a

削除したい方の端末から、アプリメニュー「お客様情報」内の"ログアウト"ボタンより、ログアウトを行ってください。

ログアウトする方法

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アプリはどこからダウンロードできますか?
a

ご利用のスマートフォンによって「Google Play」または、「App Store」から、「ピースサイン」を検索してダウンロードしてください。
以下のボタンから各ストアページを開くこともできます。

androidをご利用の方はこちら

iosをご利用の方はこちら

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アプリの動作環境は?
a
スマートフォン動作環境は以下を推奨しています。
  • Android 6.0以上
  • iOS 14.0以上
q
利用にはどのような環境・機器が必要ですか?
a
通信回線またはWiFiに接続しているスマートフォンが必要です。
センサーなどの特別な機器は不要です。
q
GPS位置情報を利用したいです。どうすればいいですか?
a
アプリインストール後、初回の起動時に、「GPS位置情報の利用」に関する選択画面が表示されます。
見まもられる人のスマートフォンで「利用する」を選択後、表示された画面で「いつでも許可」を選んでいただくことで、見まもる人のスマートフォンで位置情報を閲覧することができます。
q
見まもり対象者の位置情報は、どこから確認できますか?
a
見まもりメッセージの結果が未回答だった場合、「見まもり結果一覧」に、見まもる人の最新の位置情報を閲覧するためのアイコンが表示されます。
アイコンをタップすると、Android/iPhoneそれぞれに対応している地図アプリが起動し、確認することが可能です。
※Android版はGoogleマップ、iPhone版はAppleマップのアプリがインストールされている必要があります。
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位置情報が実際の見まもり対象者の位置と違うようです。
a
位置情報の取得タイミングはご利用されているスマートフォンの設定によって違いがあります。
位置情報を取得したタイミングによって、現在の位置と一致しない場合があります。
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位置情報の利用をやめたいです。どうすればいいですか?
a
ご利用中のスマートフォンの設定で、アプリ毎に位置情報の取得を「常に許可」「許可しない」「アプリの使用中のみ許可」などを選択できます。
スマートフォンの設定画面を開いていただき、「位置情報 > PeaceSign」で「許可しない」に変更することで位置情報の利用を停止することができます。
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